腰の痛み膝周りの痛みについて思うこと

最近すこし強度の強めのライドや、ロングライドをすると腰や膝回りが痛くなることがある。

腰は高強度とロングライド両方で、膝回りはロングライドで痛くなる。

 

 

それぞれの発症時について

・腰

 腰の痛みは現役時代から悩まされていた。現役時代には高強度よりもロングライド時によく感じていたと思う。最近だと桂坂を4本したときには痛みを感じていた。痛みというよりも凝りと言ったほうがいいかもしれない。

 

・膝回り

 膝回りの痛みは現役時代にはそれほど高頻度では発症していなかった。1回生の春合宿の最終日に膝の外側の筋肉が痛くなったのが初めての経験だと思う。また、150km以上のロングライドを行った次の日には膝関節にわずかな痛みを感じることがあった。しかし、それは少し走れば引く痛みであった。

 先月、京都、横浜間のライドにて膝外側の筋肉の痛みがでた。とくに京都に帰るときには弥冨で少し足を動かすだけで足が痛くなるようなレベルになった。

 

 

自分の考える原因

・腰

 原因は腰回りの筋肉不足、柔軟性の低さであると考えている。自分は上半身の筋肉が弱い。これは高校生の時からの悩みであった。ということで、院試前1か月ほど、筋トレにいそしんでいた。それにより、だいぶましになったかと思っていたが、自転車に乗る筋肉は自転車に乗らないとなかなか鍛えられないものである。筆記試験後に乗った時1時間乗るだけでそれなりに腰が痛くなった。

 

・膝

 これはいまいちわからないが、筋肉については柔軟性の低さだと考えている。関節の痛みは関節の弱さであろう。ウエイトで高重量を扱うことが必要だと思った。

 

 

対策

・腰

 風呂上がりのストレッチを行う。ルーマニアデッドリフトを行う。

 

 

・膝

 風呂上がりのストレッチを行う。スクワットを行う。